なかい隆晃の記事

母校「真野小学校」

コラム
コラム

私の母校「真野小学校」。
その当時は、1学年3クラス(約120名の同級生たち)でした。

小学1年生で「真野少年野球団」に即入団を希望。坊主頭が入団条件でした(笑)
練習がない日は、小学校前の「真野公園」で野球ごっこが流行。
砂場でも「砂球」というネーミングで楽しみました。

「台糖公園」、今は「六丁目公園」ですが、その当時は「野球壁」があったのを覚えています。
マンガ「ドカベン」のイラストを目掛けて、よくピッチング練習しましたね。
「5丁目公園」では、「ピン球野球」が流行りました。その他、「真野児童館」や「駄菓子屋」も懐かしい!
児童館では、輪投げ・卓球・けん玉・ボードゲーム・マンガ等に友だちと共に競い合いました。毎月、〇〇大会がありましたね。

駄菓子屋では、ゲームが流行り始めた頃ではなかったかな?「インベーダーゲーム」、「ドンキーコング」といったコインゲーム。友だち一同で盛り上がっていましたね。
「野球チップス」等、よく買って食べてました。
「どんと焼き」「もろこし輪太郎」「キャベツ太郎」?こんな駄菓子名じゃなかったかな?
とにかく、母校「真野小学校」時代はよく遊びましたね!

今でも同級生たちと再会し、昔の思い出を語り合います。
「真野っ子、バンザイ!」とね(笑)

タイトルとURLをコピーしました