なかい隆晃の記事

卒塾生と共に(学習支援活動)

教育活動
教育活動

「学習支援サークル」によく参加させてもらいます。
仲井の教え子、卒塾生(第1期生)の活動ヘルプです。
主に、経済的負担等で学習塾に行けない子どもたちを対象とした学習支援活動です。

長年、学習塾に携わってきました。
塾・予備校講師歴は28年目となります。
真野地区で7年間、御菅地区で8年間、計15年間の仲井塾(学習空間プログレス)の時代。
政治家を志し、フリーランスとなって家庭教師、進学塾講師や看護学校受験予備校講師として長田区外で教えた時代。
さまざまな生徒と出逢い、いろいろな保護者とお話しをし、多くの教育産業に携わる方々と仕事をしてきました。

その中でも、特に嬉しいことは「教え子が塾の先生をしている」ことです(笑)。
おとなしかった性格の彼が?口数の少なかった彼が?人間は変わるものですね。
「そうなりたい!」、「そうでありたい!」と願う力が強ければ強いほど。「そうなっていく」ものなんだと思います。
彼の大学生就活時代、「学習塾」も選択肢に入っていたそうです。
今は企業社員ですが、学習支援ボランティアでも活躍しています。

仲井塾の立ち上げ当初、数少ない生徒たちでしたが、授業は実に面白かった。
定期テスト終了の打ち上げと称したイベントで鍋パーティーやお好み焼きパーティー等した記憶がよみがえります。
そんな塾を経験した彼が、子どもたちを教えている光景を見ることは、指導者として感無量の気分となります!

タイトルとURLをコピーしました