なかい隆晃の記事

子どもの居場所について(学習支援)

コラム
コラム

 令和6年3月31日時点の神戸市データを取得しました。それによれば、神戸市全体の「こどもの居場所」は計308か所。内訳は、「こども食堂」(84か所)「学習支援」(86か所)「両方実施」(138か所)とのこと。「こども食堂」+「学習支援」=「両方実施」が最も多い傾向がわかりました。夕方以降の「宿題の見守り」と「夕食の準備と支援」のセットが最もニーズが高いのかな?と推測しています。私の地元、長田区のデータも取得しました。長田区の「こどもの居場所」は、計27か所。うち、「子ども食堂」(11か所)、「学習支援」(7か所)、「両方実施」(9か所)ということでした。長田区の傾向は、「子ども食堂」のみの活動が先行している状態です。これから「学習支援」が伸びる要素があると感じますが、「学習支援」のみではなく、「こども食堂」+「学習支援」の「両方実施」の方がもっと伸びていく要素があるかなあ?と、今回のデータから気づいた次第です。長田区の「学習支援」に貢献していくことは、なかい隆晃の「教育者」としてのミッションです!がんばれ、長田っ子!

タイトルとURLをコピーしました